昨年に続き、コロナ対策で広島県の休業・時短要請に応じた飲食店向けの補助金申請が始まっています。
第1期は、5月16日~6月1日の期間に休業・時短をしていた広島県内の飲食店が補助金の対象です。
申請期限は、明日6月30日までとなります。
https://hiroshima-kansenboushi-shien.jp/index.html
第2期は、6月2日~6月20日の期間に休業・時短をしていた広島県内の飲食店が補助金の対象です。
申請は既に始まっており、7月20日が申請期限となります。
https://hiroshima-kansenboushi-shien.jp/s2/
該当する場合は、申請漏れのないようお気をつけください。
令和3年分の路線価図等は、7月1日(木)の11時に公開予定となっています。
よつば会計
中田 裕介
6月16日に届き、7月3日に予約しました。高齢者枠で早めに接種してもらえます。一日も早く集団免疫を作り上げて世界的な流行が収まること願うばかりです。
中田
緊急事態宣言の発令に伴い、事業者向けの補助金として「月次支援金」の申請が6月中下旬から始まる予定です。
緊急事態宣言の影響を受け4月分・5月分・6月分それぞれの売上高が、2019年または2020年の同月と比べて50%以上減少している等の要件を満たせば受給できる可能性があります。
手続きの流れをおおまかに記載しますと、以下の流れになります。
①申請者が月次支援金のホームページよりアカウントを取得
②申請に必要な書類を揃え、登録確認機関(税理士等)の予約をする
③登録確認機関の事前確認を受ける
④月次支援金のホームページより、支援金の申請を行い、支援金が振り込まれる
申請マニュアル(全50ページ)を読み、必要書類を用意するだけでも、かなりの時間と労力が必要になります。
申請期間は6月中下旬から8月中下旬の2か月ぐらいと予定されていますが、早め早めの手続きをオススメします。
よつば会計
井手野下