税理士・1級FP技能士の手嶋です。
前回ブログ(R5.8)は実技試験の前でしたが、無事合格しました。
5月の中旬に久しぶりに大阪に行きました。そこで驚いたことが2つ。
1つ目。インバウンド(訪日客)の多さ。
広島も多いなーと思っていましたが、全くレベルの違う混雑ぶりに唖然としました。
難波から道頓堀に向かうアーケードは人・人・人。場所によっては、
人混みで前も見えないほどで、インバウンドの増加を実感しました。
2つ目。御堂筋:国道25号線の車線の数。
京都から大阪市内のホテルへ移動するときに、カーナビの指示通りに進んでいて、
交差点を左折したら、知らないうちにものすごく広い片側8車線の一方通行を走っていました。
あとから調べたらここが御堂筋:国道25号線で車線数日本一の道路みたいです。
あまりの道路の広さに車線を数えたりしていると、カーナビの次の指示は右折!!!
えっ、うそでしょ?! ここで?!
内心かなりうろたえましたが、家族には平静を装いつつ、少しずつ車線変更を繰り返し、
何とか一番右側までたどり着きました。
が、しかし今度は右折場所がわからず通り過ぎる失態!!
街路樹の向こうに分離帯があり、そこを通行して右折するようでしたが、よくわからずじまい・・・。
ずいぶん先まで進んでから引き返すことになりました。
大阪市民の皆さんはよく運転しているなと感心します。本当に。
もう大阪市内は運転したくないですねー。心臓にわるいです^^
とは言え、旅は良いですね。日常にない刺激があって、楽しかったです。